CAR TE君のスーパー車辞典


ジャガー ジャガー
ジャガー ジャガー
・ジャガーXJ220
ジャガーXJ220は、1988年(多分)にバーミンガムショーで発表されたスーパースポーツで発表当初はV型12汽筒エンジン、4WDで全長5mオーバー、 しかも最高速度は当時最速の352km(352kmは220マイル、XJ220の由来)という完全にロードカー設計と、とてつもないスポーツカーだった。
発表する原因となったのはジャガー専属のエンジニアのジム=ランドル氏が発表したのが発端とされているらしい(文法が間違ってるかも・・)。
当時のジャガーはル・マン24時間耐久レース等で好成績をあげており、フォードからも(ジャガーはフォードの傘下にいた)莫大な資金が送られていたと思われる。
結局のところ全長5メートルの巨体では352kmには到底届かず、エンジンはV型12汽筒を廃止し、V型6汽筒に、4WDも廃止され全長も短縮された生産台数はXJ220にちなみ220台生産される予定だった。
しかし世界的なバブルで購入者が殺到しすぐに生産台数が350台に見直されたらしい。
日本では17台の割り当てだったはずが数百人がさっとうしたそうな。。。
結論的に1992〜1993年まで生産された台数はバブル崩壊と重なったために曖昧な数値で正確な数はわからない(インターネットを漁りまくったけどわからなかった)が
200台近くは今も世界を走り回ってると思われる。
ちなみに、完全ロードカーを歌ったXJ220にもレーシングカーはある、確か1995年に3箇所からル・マン24時間耐久レースに出場してる。3台とも上位入選、そのうち一台は優勝したらしいが後でレギュレーション違反が見つかって落とされたらしい。
その後もしばしばレースに出ていたがその巨体さが、あだとなって成績は良くなかったらしい。
ちなみにちなみにKYOSYOからXJ220のプロトタイプのラジコンが生産されていたけど1/10なんだか1/8なんだかわかんない(パッケージでは1/10って書いて有るけどサイズ的には1/8なのです)。
ジャガー芋……いや、見なかった事にしてください
この文章はオマケが勝手にインターネットから探してきたものをかき集めてるだけで間違ってるかもしてないよ





inserted by FC2 system