12人の彼女


「こんにちは」
 しかし誰も答えない。
「こんにちは」
 僕は何度も繰り返すが、返事はない。


 仕方なしに僕は電話の受話器を戻す。


「はあ……」
 僕は安いアパートの一室でたった一人だった。
 昨日までは、二人だったのに。
 彼女が出て行ってしまったから。
 何故彼女はいなくなってしまったのか。
 彼女は今朝起きるといなくなっていた。
 置き手紙も無しに消えていた。
 まるで、今までこの部屋には僕しかいなかったのではと思えるように、彼女の存在を証明するものは全て消えていた。
 一つ、読書好きだった彼女がいつも持ち歩いていた国語辞書を除いて。
 喧嘩をした覚えもない。
 僕には何も出来ない。
 そう思って、僕は気晴らしに近所を散歩する事にした。


 眩しい。
 太陽の白い日差しが、僕の目を焼く。
 どうして?
 そう思ったのは、今が真夜中だからだ。
 手をかざしてみてみると、光の正体がマグネシウムのフラッシュだとすぐわかった。
「な、なにし………」
 ているんだ?と聴きそうになって慌てて口をふさいだ。
 あまり、かかわらないほうが良いだろう。そう思ったからだ。
 しかし、関わらないといけない運命にあるようだ。
「無視ですか?」
 そう呼びかけられてしまったからだ。
「無視ですか?」
 女の声だった。
 僕は周りを見回して、ストロボを持った女以外に僕しかこの場にいない事を確認して。
「僕?」
「そうそう。キミ」
「なんか様ですか?」
「キミはこれから何か用があるんですか?」
 一休さん並に変な質問をしてくる彼女に僕は戸惑った。
「い、いや、ないけど」
「ならこっちに来なさい」
 僕は、仕方なしに女の方へと歩み寄る。
「キミ。あたしのカレシになりなさい」
 そういうのと同時に、女は僕の身体によじ登るように抱きついてきた。
 そこで、僕は、既視感に襲われる。
 何かを思い出しそうな僕を、妨げるように女は首にぎゅっと抱きついて、締め上げた。
「うぐっ、はなせっ!」
 僕が、身体から女を引きはがすと、女はそのまま地面に手をついて、上目遣いに見てきた。
「今夜だけでも、ダメ?」




 流石に寒くなって僕は家に帰っていた。
 いつものように、テレビの前にどっかりと座り込む。
 その隣には、女がいた。
 明るい部屋に入って初めて気付いたのだが、その女は、クノイチの様な柿色の服を纏っていて、顔も半分かくしていた。
 今日は、独りで寝るのか。と、思っていたら狙ったように女が現れた。
「日付も変わったし、もう寝ようか?」
 何の気無しに言った。
 しかし。
「そんな、初対面でいきなりなんて・・・」
 と彼女は頬を染めた。
「何考えてるんだ? お前の寝床はそっちだ」
 僕はボロくなって所々穴の開いた皮のソファを指さした。
 彼女は少し寂しそうに、そうですよね。と呟くとソファにむかった。
 僕は多少警戒しながらも、盗られるものもないなと、虚しい事に納得しベッドに潜った。




 それから、一月くらい経っただろうか。
 あの日から、彼女はずっと僕の部屋に暮らし続けた。
 昨日までは――。
 電話は持っていないと言っていた。
 もう、向こうから来ない限り合う事はできないだろう。


 僕はリモコンでテレビをつけようとする。
 しかし、いくら押しても、テレビが付く事はなかった。
 電池が切れたか?
 そう思った僕は、電池ボックスのふたを開ける。


 なかった。


 二本入っていたはずの電池がなくなっていた。


「……窃盗……になるのかな……?」
 しかし、無くなっていたものはソレだけだった。
「ま、いっか」
 そうして、また僕は外に出る。
 僕が、扉を開けた瞬間、太陽の日差しが雲の裂け目からあふれ出した。


 今度こそ本物の太陽だ。
 そして、また女に出会ってしまった。
「あ、」
 一年ぶりに会った。
「おはよ」
「あ、うん」
 一年前、突然出て行ってしまった妻だった。




「ねえ?」
「ん?なに?」


「この、浮気性!」


 ぺし、っと僕は頬を叩かれた。
 全然痛くなかった。


「え?」


 わけがワカラナイ僕に彼女は順に何かを呟いた。
「あ。」
 それは、一年前から一月の間隔で一緒に暮らしてきた女の名前。


「なんでそれを・・・?」


「ふふっあのね・・・」


何故か、彼女は笑っていた。














「それ、全部あたしっ」




fin.










キーワード:「太陽」「リモコン」「元妻」「国語辞典」「忍者」




狐火光陰さんの作品です。
ハッピーなエンドで私は感動したぞ!
inserted by FC2 system